40代の乾燥肌には食生活を変えるのがおすすめ!

私は昔から肌が弱いせいか、陽に当たるとすぐに赤くなり、服を着てると襟元やベルト周りなど、皮膚に直接触れる部分はどうしても痒くなります。

年とともにそれは酷くなり、お医者さんに聞くと乾燥肌の体質らしいです。

ここ数年は毎年肌が乾燥して痒いので大変です。

保湿クリームなどを前もって塗ればいいのですが、めんどくさくてなかなか続かない。

痒くなってから塗っても効果半減って感じですね。今年こそは、前もって塗ろう!と考えてますが、なかなか毎日は続かず…

最近心がけてるのは、痒くなりそうになる前にクリームで保湿すること。

長年の乾燥肌なので、だいたい痒くなる部分は同じです。

いつも、ベルト周りの腰の部分、首まわり。

なので痒くなりそうだな…と、すぐにわかるので、その時は風呂であまりゴシゴシしないこと!それと保湿クリームを塗って、なるべく風通しのいい状態で肌になじませるようにしています。

それ以外で効果があるのは、食生活を変えるのも効果あると思います。

お酒も大敵です。

私はお酒を飲むとだいたい痒くなるので、風呂上がりのお酒は控えるのも良いと思いますよ。

体温が上がらなければ痒みも収まるようです。

私は男ですが、男性も女性と同じように肌のケアは外と中の同時に気を使うと乾燥肌対策もバッチリです。

乾燥肌で薬が効かないケース

乾燥肌の私は薬を利用しても効かなくなってしまいました。

軽い唇トラブル

乾燥肌が口びるにトラブルから市販リップなどが一切効果ありません。皮膚科から診断を受け薬を処方してもらう必要があります。

ひどくなると何種類も薬を試しても意味がありません。アトピー性の乾燥なら品質がよい商品を選ぶことで解決できます。しかし市販薬がダメな時があります。

皮膚科を受診して薬を処方されても一時的に回復しますが再び症状が現れるので面倒になったりして洗剤を変えることや除湿器が悪いなど考え込むことも考えられる。

上半身のかゆみ

別のケースでは上半身の乾燥肌の影響からいじめに発展することも考えられます。あまり信用できない医者からの助言には注意が必要です。看護師などが悪い噂を立てることも否定できません。

最悪の場合、軽いアトピーから病院をたらい回しにされたり健康診断が重なれば、何かしらのトラブルに巻き込まれることもありそうです。夏場に乾燥肌に悩まされた場合にプールや海などへは行くことは難しくなりますよ。薬をやめたら数か月後に再発する可能性がありまあす。私を含めて患者には分かりませんよ。患者よりことなることでもありように思えますが説明しないこともあります。なぜなら金儲け優先による診断や嘘の診断による患者の不利益などがあると思いますよ。説明しないほうが病院儲かるわけです。

現在は、アマゾンからアルカリ性の乾燥を防ぐ薬を数年前に数か月使用したところ再発しなくなりました。副作用からかゆみが再発することなど考えられるのでしょうか。

私の乾燥肌の体験、色素沈着を起こしてしまった

私が乾燥肌になったのは加齢によって皮脂の分泌量が減ったというのもありますがそれ以上薄毛で悩むようになって

それをなんとかするために飲むようになってAGA治療薬を飲むようになってその副作用でさらに皮脂の分泌量が減ったというのも大きかったです。

それでそれまでかなり皮脂があった私の肌も一気に皮脂の量が減って乾燥肌になっていきました。

その結果それまで全く乾燥肌になるデメリットを知らなかった私も乾燥肌になるデメリットを知りました。

それはいったい何だったのかというと、それは乾燥肌になる事でそれまで無縁だった肌の痒みを感じるようになった事でした。

それで特に困ったのが目の下の痒みでした。

ここが痒くなっていつも掻くようになって無意識に頻繁に描くようになって皮膚が炎症を起こして色素沈着を起こすように

なり目の下にクマができたのはかなり困りました。

これもすべて乾燥肌になった事で目の下の皮脂が極端に減って痒みを感じるようになってそこを掻く事で

目の下の皮膚は特に皮膚が弱い事もあって描くだけで色素沈着を起こしてしまったというわけです。

そのせいで病気でもないのに病的な表情に見えてしまってかなり困りました。

それで皮膚科に行く事になってかなり大変でした。

乾燥肌には何もしないという選択

美容関連の講演などで一回くらいは見たことないですか?お肌を紙にたとえた実験。

乾いた紙をくしゃくしゃに丸めて開くと紙はしわくちゃに、でも濡らした紙を丸めてもしわにはならない。お肌もこの紙と同じなんですよ。

という話ですが、私は初めてこの話を聞いてからとにかく、保湿を気にかけるようになりました。

日焼けもしわも全てのもとは保湿することでかなり防げそう。その頃40代中場だった私の肌は乾燥肌でした。口のまわりとか粉がふいてることもありました。どうしてかとたどってみたら、朝はぬるま湯で洗うだけにしてましたが、さすがに夜はメイクもするからダブル洗顔をしてました。

お値段高めのを使えばしっとりするのは、サンプルで気づいていたけどやはり節約して中途半端なお値段のものを使ってお手入れしていたからか、お肌が堅くなってる感じ浸透していかない感じでした。

そこで思いきってダブル洗顔をやめていろんなものもつけるのをやめてみました。つけたのは白色ワセリンを手につけたそのなごりを薄うく肌に押し当てる程度。

それを始めて約1年くらいして、いつのまにかお肌がやわらかくなっていることに気づいたんです。考えたら粉もふかなくなっていました。

乾燥肌にもいろいろあって、私のは軽かったからよかったのかもしれないけど、ダブル洗顔はやらなきゃしかたないと思いこんでたから乾燥肌にしてしまっていたみたいです。

本当にお肌のためにはある程度の出費は覚悟してようく研究して作られた値打ちのあるものが必要なんだと思います。

中途半端なものが信用できなくて、長年使われている白色ワセリンだけにしてみたんです。

この10年、乾燥肌とは縁が切れたみたいです。

乾燥肌のクレンジングは刺激を与えずね

40歳を間近にして乾燥肌が気になるようになってきた私。最近になって初めて知ったのは、乾燥肌の人にはミルククレンジングやクリームクレンジングがいいということです。というのも、洗浄力が強いクレンジング=お肌に与えるダメージが大きい、ということになり、メイクがよく落ちるということはお肌への刺激が強いので乾燥肌には良くないそうなのです。

そんなことは全く知らず、楽だから、メイクがすぐに&手軽に落とせるからという理由でふき取りタイプのクレンジングを長年使用していたので、これが原因で乾燥肌に拍車がかかってしまったのかなとかなり後悔しています。

やはりふき取りタイプのクレンジングは、こするという動きでお肌に刺激を与えてしまうそうなのです。なので、ここ最近はミルクタイプのクレンジングを使っています。

確かにクレンジング後のお肌の調子は良く、メイクしながらスキンケアをしているような感じです。でもやはりミルクタイプのクレンジングを使っていて感じるのは、どうしても洗浄力は落ちるなということ。

乾燥肌は洗浄力以上にセラミドが重要なので30代が選ぶべき乾燥肌化粧水ランキングを参考にしてみてください。

なので、私はアイメイクは専用のリムーバーで落として(でもお肌をこすらないように細心の注意を払っています)からミルククレンジングを使っています。これならメイクはきちんと落ちて、しかもクレンジングした後はしっとりとしています。